砂浜の戯れ

釣り時々潮干狩り。

波間に消えるルアー。結束の重要性を実感したよ。

こんにちは、なおすけです。

とある日の釣行記。

結果から言うとボウズですが、今日は
初心者ならではの失敗談を紹介します!


2018年11月28日
中潮:日出6:38、満10:01、干3:57)


数回目のサーフですが、FGノットはまだ
マスターしていない

ラインは、キス釣りで使っていた
「Duel ハードコア アーマードF 1.0」に
フロロのショックリーダーを電車結びで接続


今になって思えば、FGをマスターすることを
面倒に感じていたんだよね…

「高価なルアーを投げる」という事の実感がまだ薄かったわけで…


そして、後悔の時は来る

10投目くらいでキャストの瞬間に「ヤバい」と直感(タイミングが合わなかった)したが、もう遅い


パツッ……


き、切れた…
僕の中で何かが切れた…
決定的な何かが…


朝焼けの空へと旅立つ、シマノ スピンドリフト
f:id:nao_suke:20190102223028j:plain

抵抗の無いラインを回収すると、リーダーからなくなっていました


しかし、時は「朝マズメ」
落ち込む暇はない!

新たに組み直してゲームを続けるも魚信なし


ここで見切りを付け、車で20分程移動!

デビュー戦でマゴチを釣った好ポイントだ
まだ7:15だが、サーフには誰もいない…

とりあえずミノーで探ってみるか…

エフリード92SRを装着


そして扇状に投げた3投目
波打ち際まで来てそろそろ回収と思った瞬間…


ガッッ!グンッ!グンッ!めっちゃ引く!


左右に走るわけでもなく、首を振るわけでもない

明らかに上下に抵抗する



奴だ……奴が来たんだ…!
f:id:nao_suke:20190518214837j:plain


心拍数が上がる…!
しかし、近い!

これはもらったと思った瞬間、フッ……


(・ω・)…………


抵抗の無いラインを回収すると
スナップとルアーがなくなっていました
(後からドラグがガチガチだった事に気付く)


思ったことは

ルアーを付けたまま去っていったヒラメくんの事。
申し訳ない…

釣り人として、ルアーを海中に残してしまった事。
申し訳ない…



【初心者の皆様へ】
ラインの接続は、面倒がらずにしっかりと
ドラグ調整も怠らないように
(ドラグで抵抗を逃がさないと接続部で切れる)


海環境、ヒットした魚、自身のお財布…
後悔の多い一日となりましたぁ…


では、今日はこのへんで _(._.)_